小さい会社(零細企業)や人が少ない会社を退職したいと思った理由

退職

【社員6人の小さい会社を退職】退職理由はやっぱり人間関係

小さい会社を退職したいと思った理由

私が勤めていた会社は、社員6人の小さな会社です。

社長も上司もみんな同じフロアで働き、全ての業務と関わりがあります。

大企業のように、話したことない人がいる、なんてことも全くございません。

社員も少ない分、コロナ前は同じフロアで食事をしたり、お中元なども「みんなで分けて〜」というような、いわゆるファミリーっぽい会社でした。

もはや社員全員の家族構成までわかりますよ(笑)

でも、退職したいなと思った理由は、

  • 通勤時間に往復3時間かかる
  • 給料がフルタイムなのに手取り12万円程度。上がる見込みなし。
  • 人が少ない分ものすごく忙しい
  • 苦手な人が一人いる

といったものでした。

退職した会社は社員6人の小さな会社は本当に辞めづらい

前述の通り最近退職した会社は、社員6人の小さな会社でしたが、

そのうち、私と同じ事務の部署は、私を含めて3人で回していました。

電話対応、来客対応、事務全般、総務全般、外出業務、掃除やらなんやらも全て3人で回していました。

暇な会社ならいいのですが、残念ながらめっちゃ忙しいです。

一人がお休みすると、電話対応、来客対応などで、業務が終わらなかったりもザラでした。

なので、一人が抜けるだけで、会社に多大な迷惑をかけることは、間違いないと確信していました・・・。

こんなところで、退職を切り出したら絶対に嫌われるというか気まずくなる・・・

残念ながら、自分がバカ真面目なのと、ビビりな性格でして、退職がなかなか切り出せないでおりました。

本気で辞めようと思った経緯

私の部署は3人しかいないのに、その中で本当に苦手な人がいたんです。

勤続10年近い先輩でした。

  • とても真面目な人なので、どんな時でも休まない→私用で有給を取る人に冷たく、それとなく休まないよう圧をかけてくる
  • なぜか業務を抱え込んで、毎日大変大変〜と愚痴を言う→でも業務中の世間話が多くて邪魔
  • 子供の教育マウントがすごい→習い事させないなんて可哀想と毎回言われる

まぁ、他にも色々とあるんですけどね・・・。

毒を吐きますが、本当に苦手でした・・・。

その人が産休育休で1年以上お休みを取りまして、本当にその間は仕事がしやすかったです。

そして、彼女が戻ってくる時が近づきまして、久々に顔を出された日に、

やっぱり無理だな〜退職しよう。と思ったんです。

相変わらずのマウントっぷりだし。

ごめんなさい、出社前に吐きそうにもなりました。

今まで退職を切り出せなかった理由、第一位といえば、

退職の意思を伝えて、会社のみんなに嫌われる上に、退職まで気まずい思いをしながら通わなきゃいけなくなること。

でした。

でも、今回、

みんなに嫌われる<苦手な人と毎日顔を合わせて働く

となり、

あの人と毎日働くくらいなら、他の社員さんになんと思われようとかまわないっすわ!!

と退職を決意したのです。

やっぱり最後は人間関係ですよね。

【退職理由No.1といえば対人関係】心を壊してまで続ける必要はない

同じように、会社でどうしても合わない人っていますよね。

もちろん、そういったことも経験して、我慢しながら働くのが社会人だと思います。

でもでも、どうしてもどうしても無理って思うなら、

心を壊してまで、続けるものじゃないと思うんです。

自分の人生、人のせいにして無駄にしちゃいけない。

会社はごまんとあるし、特に私の場合はパートに転向しても大差ないお給料だったので。

こういった時のために、ずっと副業も頑張ってきました。

軌道に乗ってきて、月5万円は確保できる自信ができたことも大きかったと思っています。

正直会社ってどんなに忙しくても、一人辞めたとしても、仕事は回ります!!

小さな会社を退職した経験からわかったことは、

ちゃんと納得できる退職理由を話して(本当は一身上の都合だけでもいいんだけれどね)、

数ヶ月前から準備して、引き継ぎをきちんとすれば、

気まずくなることはなく、円満に退職ができます。

というわけで、小さな、社員の少ない会社を退職したいと悩んでいる方の後押しになればいいです。

また、時間のある時に、会社を円満退職した経験談を書こうと思います。

コメント

  1. たけ より:

    こんにちは。私も今小さい会社に勤めていて辞めたいと思っていて調べていたらこちらにたどり着きました。私のところも社員3人、私含めパート3人で所長が1人という処です。
    私も苦手な人が1人いるのと私だけほかのパートの人と違い長時間労働させられている点です。所長が社員が大事で負担が私にきてるって感じです。何のための社員なんだと思います。ただ主さんはとても忙しい処で小さい会社だったのに辞められたのがとても勇気があって凄いです!尊敬します!

    • たけさん
      はじめまして!コメントいただきありがとうございます!
      小さい会社の中で、社員さんの業務負担までかぶっているなんて、本当におつかれさまです。そしてパートでここまでされてるのはすごいです〜!
      ここまで仕事をされているのに、所長さんが社員を優先するのはつらいですよね。
      退職のこと、すごいと言っていただけて本当に嬉しいです。
      退職意思を伝えるときは、緊張も怖さも半端なかったですが、伝えた後と退職後は、解放感と達成感でいっぱいでした。
      たけさんもお体に気をつけて、頑張ってくださいね。

タイトルとURLをコピーしました